FP(ファイナンシャルプランナー)のお金を賢く使う生命保険、生命保険見直し相談はこちら>>
リタイア後(2006年9月24日)

リタイア後(2006年9月24日)

リタイア後に何をするのか? とても重要な問題ですね。 今日お話した方は57歳。定年まで後3年。

仕事もまだまだ頑張りたいし、それ以外にもやりたいことが色々とあると目を輝かせて話されていました。

素晴らしい!
言い方は悪いかも知れませんが、子供のような夢にあふれた魅力を感じました。

でも、こんな人はどれくらいいるのかな?

仕事一筋でやってきた人は仕事以外でやりがいを見つけることができるのか?

近所に友達はいる?

お金のことは?

仕事をやろうとしても必要としてくれているのか?

仕事は大変だったけど、定年後を考えると定年を迎えてしまうのは嫌だなぁと感じる人が多いのではないでしょうか?

人間だれしも、リタイアの時期は訪れますね。

また、その後の人生も意外と長い。生まれてから大学を卒業するまでと同じくらいの期間がある訳だから。

まだ先のことと思わずに、そんなことも頭の片隅に置いておきたいね。
そうすればきっと仕事への意識、ライフプランへの意識も少しは変わってくるのでしょう。

リタイアという区切りを幸せに感じることができると良いですね。

投稿者 on 2006年09月24日 13:56

HOME > > リタイア後(2006年9月24日)

HOMEプロフィール保険相談の前に保険相談メニュー会員様専用