FP(ファイナンシャルプランナー)のお金を賢く使う生命保険、生命保険見直し相談はこちら>>
負け知らず(2006年10月6日)

負け知らず(2006年10月6日)

「俺は今まで株で負けたことがない。」 自慢げに話されていました。 これは凄いこと?

何を持って負けとするのか?

これが問題。


今は含み損がかなりあるようですが、


◎含み損は負けではなく

◎損失を確定するまでは負けではない


そう考えているのですね。


ここ数年で株式投資を始めたので、含み損の状態であっても、1年、2年持っておけば、プラスに転じていたようです。


だから、負け知らず。

今の含み損もいずれ解消される。


ん…、怖いですね。

相場環境がひたすら下げに転じる状況になったら?


損を出した経験が無いと、マイナス状態で売却することなんてきっとできないでしょう。


スポーツでも挫折知らずのエリートが壁にぶち当たると、たった一度の挫折でしぼんでしまうというケースもよくある話。


負け知らずはやられるときは立ち直れないくらいやられてしまう怖さも…。


まあ、負けっ放しよりはいいのかな…。

投稿者 on 2006年10月06日 14:24

HOME > > 負け知らず(2006年10月6日)

HOMEプロフィール保険相談の前に保険相談メニュー会員様専用