FP(ファイナンシャルプランナー)のお金を賢く使う生命保険、生命保険見直し相談はこちら>>
所得控除

所得控除

生命保険料控除や個人年金保険料控除はしっかり申告しましたか? いずれも10万円以...

したがって、2つ合わせて10万円を控除することができます(所得税)。

といっても、10万円税金が戻ってくるというのではなく、10万円に税率をかけた金額の税金が戻ってくるという形。


お金の増やすのが難しい時代。


税金が戻ってくるのは有難いですね。こういった点は有効活用していきましょう。


さらに将来に向けた貯蓄を検討するのであれば、国民年金基金や個人型401Kを検討するのも一考ですね。


こちらは掛金の全額が所得から控除されます。(上限合わせて816,000円まで)

これは大きいですね…。


リスクをとってお金を増やすのは抵抗があるかもしれません。


が、税金は仕組みさえしっていれば戻してもらえます。これは簡単。

知っておきたいですね。


投稿者 on 2006年12月27日 19:11

HOME > > 所得控除

HOMEプロフィール保険相談の前に保険相談メニュー会員様専用