FP(ファイナンシャルプランナー)のお金を賢く使う生命保険、生命保険見直し相談はこちら>>
健康保険制度の見直し?

健康保険制度の見直し?

厚生労働省が、入院日数の抑制をはかるため、医療費を入院1回あたりの定額とする新制...

この制度では、入院がどれだけ長引いても医療費は病気ごとの定額ということのようです。

確かにそうすれば、早期退院を促すことになりますね。


また、私たちとしても入院時に必要な費用が分かりやすくなりますね。

が、入院日数に関わらず定額とするということは、「出て行け、出て行け」となってしまわないかな…。


必要な治療もカットされてしまう恐れは否めませんね…。


健康保険に限らず、あまり必要ない人が受け取り、本当に必要な人は受け取れないという矛盾したことは少なくありません。


このあたりはしっかりと議論してもらいたいところです。

いずれにしても、入院は短期化する傾向にあることは間違いありません。


しかし、これがイコール医療費負担の軽減になるとは限りません。


健康保険制度からの給付を抑制する方法は

・上記案のように診療報酬を抑えることは一つ

・また、国民の自己負担を増やすことも一つ

ですからね。

いずれにしても、このような時代拝啓もしっかりと頭に置き、医療保険など入院時の備えを考えていく必要がありますね。


banner2.gif

投稿者 on 2007年01月09日 18:27

HOME > > 健康保険制度の見直し?

HOMEプロフィール保険相談の前に保険相談メニュー会員様専用