FP(ファイナンシャルプランナー)のお金を賢く使う生命保険、生命保険見直し相談はこちら>>
長生きするので保険料が…

長生きするので保険料が…

この4月より、多くの保険商品の保険料が改訂されました。 すでに4月以前に改訂を実...


さて、なぜ今回、各社一斉に保険料の改訂を行ったのか?


これは、生命表の改訂を原因とするものです。

Q.生命表とは?

日本人の各年齢の平均余命(寿命)を表にしたものです。

この生命表を元に保険料が作られているため、平均余命(寿命)が長くなる・短くなるといったことにより、保険料に影響が出ることになります。


死亡保険を考えてみると、長生きするようになれば、死亡する確率が減ります。よって、保険料は安くなる方向に動きますね。


逆に医療保険や年金保険などは、長生きするようになれば、その分入院や年金を受け取る確率が高くなります。よって、保険料が高くなる方向に動きますね。


今回の改訂についても、”長生きする”というデータを元にするため、死亡保険は保険料が引き下げの方向、医療や年金保険などは保険料が引き上げの方向にあります。


ただし、年齢層や男女の違い、そして企業努力により、必ずしもそうなる訳ではありませんので、個別具体的に見てみないと分かりませんが。


とはいえ、基本的には、良い方向(負担が軽くなる)にあるのかなといったところでしょうか?

高齢化は様々なところに影響を及ぼすものですね…。


banner2.gif

投稿者 on 2007年04月03日 20:11

HOME > > 長生きするので保険料が…

HOMEプロフィール保険相談の前に保険相談メニュー会員様専用